Gibson FireBirdの歴史

1963年 歴史の始まり

2013.01.06 Sunday 00:00

最初のオリジナルファイヤーバード

オリジナルFirebirdには4つのモデルが用意されました。

・1PUでドットポジション、ネックバインディングのないFirebird I、
・2PUでドットポジション、ネックバインディングつきのFirebird 掘
・Firebird 靴縫屮蹈奪ポジションマークが施されたFirebird V、
・Firebird Vを3PUにしハードウエアがゴールドパーツのFirebird


(左からI、III、V、VII。色は当時用意されたカスタムカラー)

各モデルは、レスポールジュニア、スペシャル、スタンダード、カスタムに当てはまります。

全てのモデルにバイブローラが付属していたが、Iと靴亙燭燭ぅ◆璽猊佞離轡隋璽肇丱ぅ屮蹇璽蕕肇謄ぅ襯圈璽好屮螢奪犬料塙腓察↓垢鉢擦砲魯廛薀好船奪のノブ付のロングバイブローラとチューンOマチックの組合せです。Iだけにはテイルピースブリッジモデルも存在しました。

参考画像:ファイヤーバード発売時の広告





カスタムカラーを用意

Firebirdを発売した際ギブソンはフェンダーの14種のカスタムフィニッシュに対してサンバーストの他に10種類のカスタムカラーをオプションとして用意しましたが、発売当初手に入れることができたのは、白、黒、ゴールド、チェリーレッドだけだったといわれていています。

この10種類のカラーバリエーションは1960前後人気のあった車に塗られた色に近いものでした。しかし、実際には楽器店が売れ残ってしまう事を嫌がり、客ににカスタムカラーの存在を伝えない事がが多くカスタムカラーの生産台数は限られています。

下記画像はファイヤーバード発売時のカスタムカラー・チャート紙
カスタムカラー・チャート紙

Gibson FireBirdの歴史

1966年 モデルチェンジ

2013.01.08 Tuesday 00:00

コストダウンのためのモデルチェンジ

満を持して発売したFirebirdでしたが残念ながらその売上げは期待通りとはなりませんでした。そこで65年に価格を抑えるためのモデルチェンジを行いました。

この変更は生産効率を改善する目的のモデルチェンジで以下の変更が行われました

1.スルーネックの廃止
手間がかかるスルーネックをやめセットネックへ変更しました。

2.ボディの共有化
ファイヤーバードはIとIII、VとVIIでボディの穴のあけ方が違います。
これを全て3ピックアップ分の穴を最初から開けておいて、ピックガードでそれを隠す方法を取りコストダウン化を図りました。

3.バンジョーペグの廃止
ファイヤーバード専用ペグだったバンジョーペグを止め、クルーソンペグに変更しました。

またピックアップもファイヤーバード専用のミニハムを減らすためIとIIIはP-90に変更、VとVIIはミニハムのままとなりました。


都市伝説

ノンリバースモデルを出した理由として一時期はフェンダーからのパテントの特許に抵触するおそれがあったためと言われていていました。しかし、これは全くの間違いです。実際にはファイヤーバードのボディのコンター処理がフェンダーの特許に抵触するのではないという事で実際にギブソンとフェンターの顧問弁護士で数回打ち合わせがあったのは事実です。しかしその直後フェンダーはCBSに売却されこの件はウヤムヤになりました。

ですので、フェンダーのパテント問題とノンリバースモデルが出た事は全く関係なく単純にコストダウンを図ったものだと思われます。



上記画像は1966年型FireBird III と思われます。

各スペック
1966年型FireBird I はバインディング無しのネックにドット・ポジションマーク、ピックアップはP-90、そしてショート・ヴァイブローラーを標準装備。

1966年型FireBird III は1966年型FireBird I にセンターピックアップが追加された仕様。

1966年型FireBird V はブリッジはチューン・オー・マチック&デラックス・ヴァイブローラーではあるがネックは型FireBird Iと同じでピックアップはミニハムバッカー。本家よりさらにトレブリーと言われています

1966年型FireBird VII はゴールド・ハードウェアにミニハムバッカーx3搭載、ブリッジはチューン・オー・マチック&デラックス・ヴァイブローラー、ネックは型 I と同じ。ノンリバースモデルは全てのネックが同じ仕様です

Gibson FireBirdの歴史

1966年 マイナーチェンジ

2013.01.09 Wednesday 00:00

いくつかの仕様変更

ノンリバースモデルは66年に強度上の問題からスライドスイッチからトグルスイッチへ変更されます。さらに68年頃にはピックアップも一部仕様を変更しコストダウンを図りました。しかし、この仕様変更で音はよりシングルコイル寄りのサウンドとなります。

フェンダーエレクトリッXIIの影響


66年には12弦モデルであるFirebirdXIIが発売になります。これは1965年にフェンダーから発売されたエレクトリッXIIの影響だろうと言われています。

FirebirdXIIにはバイブローラの搭載はなく、代わりにES-1275と同じ鉄板を加工したテイルピースがネジ留めされていました。

Gibson FireBirdの歴史

1969年 最初の終焉

2013.01.09 Wednesday 00:00

http://sound.jp/firebird/history.htmから引用、編集しています。

レスポール再生産の影で

Firebird 将兇糧売後は仕様も安定し継続して生産されたノンリバースモデルでしたがセールスの方は決して好ましくなく、発売翌年の67年には出荷数がその3分の1に落ち込んでいます。

一方ギブソン本体は空前のギターブームにささえられ、生産量は飛躍的に増加。設備を大幅に拡張し生産性の向上が計られました。そして要望が多かった68年にオリジナルシェイプのレスポールが再生産を決定します。それが翌69年には年間5000本を越える人気機種となり現在に至るまでギブソン主力商品となります。しかしそうした陰でFirebirdは生産を終了しまた。発売期間は6年、総出荷数は9019本です。

1969年の蒸留酒はもう置いてません(ホテルカルフォルニアの歌詞)

アメリカがもっとも輝いていた60年代。クルマ、ファッション、音楽が強力な個性を主張していたあの時代の空気と調和しながら、天才的デザイナーの手によってこの世に生を受けたFirebird。セールスこそ不振だったものの、その後、新たなスタンダードとなるエレクトリックギターはその後生み出されていません。

時は1969年、ロック元年とも言えるこの年に静かにミュージックシーンから姿を消したFirebirdは、ホテルカリフォルニアのソムリエが名門カラマズーの醸造所から仕入れた最後のスピリッツの1本だったのかも知れません。

Gibson FireBirdの歴史

1970年代 メダリオンと建国記念モデル

2013.01.10 Thursday 00:00

※この記事はhttp://sound.jp/firebird/から引用、編集しています。

1972年、最初の再生産”メダリオン”



最初の再生産は72年にかけて行われたました。再生産モデルは2プライのネック、ニッケルメッキのロングバイブローラを含め、ほぼ100%63年のオリジナルFirebird Vを再現していましたが、PUカバーにはギブソンの刻印が入っています。

ボディにリミテッド・エディション・ナンバーの入った円形のプラークが釘で打たれていることからメダリオンモデルといわれ、サンバーストモデルのみ合計350本の限定生産といわれてましたが実際には72年に351本73年には15本の366本が出荷されています。またその中の16本も通常の仕様とは異なるモデルだった可能性があるそうです。

1976年、建国記念モデル


二度目の再生産は1976年、アメリカ建国200周年を記念して発売されたもので当時の輸入代理店であるヤマハがかなりの数を国内に輸入したし日本でも比較的簡単に目にするようになりました。リバースモデルでは気瞭団Г任△辰織疋奪肇沺璽ー指板ノンバインディングネック、III、Vの仕様の2ピックアップ、VIIのみの使用されていたゴールドパーツ、63年以来13年ぶりの復活のマホガニー2ピースのネックスルーボディという怪奇複雑な仕様です。

ブリッジはナッシュビルチューンOマチック、テイルピースはストップテイルピースを採用、さらに建国記念ということでピックガードの鳥のマークにも赤と青の星条旗と’76という数字があしらわれています。またベースカッタウェイがそれ以前のモデルに比べ若干なで肩なのも概観上の大きな特徴です。



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管理人@FireBird_bot(twitter)

ギターのファイヤーバード(Firebird、Gibson,epiphone,その他コピーモデル)についての歴史やスペック等を調べ、まとめています。


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